最新号・バックナンバー

2018年5月号 特例適用により固定資産税が3年間ゼロに

税務ジャーナル表紙

2018年5月号
注目トピックス 特例適用により固定資産税が3年間ゼロに
特集 消費税率10%引上げに係る指定日まで1年
事業承継税制の特例
話題のビジネス書をナナメ読み ファンベース(筑摩書房)
経営診断ツール 事業承継税制の特例チェックシート

2018年5月号は、4月19日(木)より順次お送りする予定です。

特例適用により固定資産税が3年間ゼロに

平成30年度税制改正で創設された新固定資産税特例により、同特例の適用を受けた資産については3年間固定資産税がゼロとなる可能性が高まっているようです。

消費税率10%引上げに係る指定日まで1年

平成31年10月1日(適用開始日)から適用される消費税率10%への引上げの指定日まで1年となりました。ここでは、適用開始日以後も8%の消費税率が適用される経過措置についてみていきます。

事業承継税制の特例

平成30年度税制改正では、現行の事業承継税制に加え、10年間限定の「事業承継税制の特例」が創設されます。

ファンベース(筑摩書房)

時代の流れと共に、「いた方がいいモノ」ではなく「いなくてはならないモノ」に変化した、それがファンという存在。勢いのある企業にはなぜ多くのファンが存在しているのか。そして、ファンという存在がなぜ重要なのか。ファンベースという考え方を紐解いていきます。

事業承継税制の特例チェックシート