最新号・バックナンバー

2019年3月号 軽減税率対策補助金の補助率引き上げ

税務ジャーナル表紙

2019年3月号
注目トピックス 軽減税率対策補助金の補助率引き上げ
特集 相続税の申告が急増
脱税容疑の報道から見る「申告漏れ・所得隠し・脱税」の違い
話題のビジネス書をナナメ読み FACT FULNESS(日経BP社)
経営診断ツール 軽減税率対策補助金チェックシート

2019年3月号は、2月20日(水)より順次お送りする予定です。

軽減税率対策補助金の補助率引き上げ

中小企業庁は、中小企業・小規模事業者向けの「軽減税率対策補助金」の補助対象の拡大を行うことを公表しました。軽減税率対策補助金についてみていきましょう。

相続税の申告が急増

平成27年1月1日以後の相続から基礎控除額が引き下げられ、相続税を課されるボーダーラインに係る層の申告数の増加が見込まれていましたが、その通りとなったようです。実際の数字を見ていきましょう。

脱税容疑の報道から見る「申告漏れ・所得隠し・脱税」の違い

「青汁王子」としてメディアにも登場していた社長が脱税容疑で逮捕されました。後を絶たない脱税について、その内容をみていきましょう。

FACT FULNESS(日経BP社)

私たちが今までの様々な経験で身につけた知識や感覚は、時に大きな思い込みを生んでしまうことがあります。「本能」について書かれた10個のテーマを通じて、世界を正しく見る力を養いましょう。

軽減税率対策補助金チェックシート