最新号・バックナンバー

2020年12月号 令和3年度分の固定資産税申告にご注意を

税務ジャーナル表紙

2020年12月号
注目トピックス 令和3年度分の固定資産税申告にご注意を
特集 利子補給金の収益計上時期は?
地域共通クーポン利用の場合の仕訳例
話題のビジネス書をナナメ読み 世界最高の話し方(東洋経済新報社)
経営診断ツール 固定資産税・都市計画税の軽減制度チェックシート

2020年12月号は、11月20日(金)より順次お送りする予定です。

令和3年度分の固定資産税申告にご注意を

来年の話にはなってしまいますが、令和3年度分の固定資産税・都市計画税には一定の要件を満たした場合に固定資産税・都市計画税が軽減される措置が設けられています。

利子補給金の収益計上時期は?

新型コロナウイルスの特別貸付を受けた事業者は、利子補給金を受けることで金利が実質的にゼロとなります。当然ながら利子補給金にも課税はされますが、課税されるタイミングはいつなのでしょうか。

地域共通クーポン利用の場合の仕訳例

「GoToトラベル」では、旅行代金の補助だけでなく、旅行先での商品や飲食等の支払いに充てられる地域共通クーポンの付与も始まっています。どのような仕訳をすればよいか確認します。

世界最高の話し方(東洋経済新報社)

「エグゼクティブの話し方コーチ」として筆者は1000人以上の社長や企業幹部を指導してきました。とにかく分かりやすくまとめられた50のルールから成り立つ「話し方」のノウハウについてご紹介します。

固定資産税・都市計画税の軽減制度チェックシート