最新号・バックナンバー

2021年3月号 事業再構築への補助金が決定

税務ジャーナル表紙

2021年3月号
注目トピックス 事業再構築への補助金が決定
特集 在宅勤務の費用負担を国税庁が公表
納税猶予の特例が終了
話題のビジネス書をナナメ読み 「文章術のベストセラー100冊」の ポイントを1冊にまとめてみた。(日経BP)
経営診断ツール 在宅勤務による各種手当の取扱いチェックシート

2021年3月号は、2月19日(金)より順次お送りする予定です。

事業再構築への補助金が決定

2020年度の第三次補正予算が成立し、事業再構築補助金の導入が決定しました。どのような補助金なのか確認しましょう。

在宅勤務の費用負担を国税庁が公表

国税庁から「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係)」が公表されましたので、このFAQに基づいて在宅勤務手当や通勤手当の取扱いについて解説します。

納税猶予の特例が終了

新型コロナウイルス感染症の影響による納税猶予の特例が国税・地方税ともに2月1日に終了しました。従来から存在していた納税猶予への切替え手続き等について解説します。

「文章術のベストセラー100冊」の ポイントを1冊にまとめてみた。(日経BP)

ベストセラー100冊から読み解いた「伝わる文章」のエッセンスがこの一冊に凝縮されています。プロも活用するハイレベルな「書く技術」を習得するべく、様々な文章との向き合い方を考えていきましょう。

在宅勤務による各種手当の取扱いチェックシート