最新号・バックナンバー

2021年5月号 キャッシュレス納付導入は済んでいますか?

税務ジャーナル表紙

2021年5月号
注目トピックス キャッシュレス納付導入は済んでいますか?
特集 保険契約者変更による節税に待った
2021年3月期決算で留意すべきポイント
話題のビジネス書をナナメ読み 人新世の「資本論」(集英社)
経営診断ツール キャッシュレス納付導入チェックシート

2021年5月号は、4月20日(火)より順次お送りする予定です。

キャッシュレス納付導入は済んでいますか?

国税の納付は約7割が金融機関や税務署窓口での現金納付で行われており、キャッシュレス納付は約3割にとどまっています。銀行が店舗閉鎖を進めていることなどもあり、今後はキャッシュレス納付を導入することで利便性が向上する可能性が高いです。

保険契約者変更による節税に待った

保険契約者を法人から役員・従業員に変更することなどで所得税の負担軽減を図るスキームにストップがかかりそうです。保険契約の名義変更についての税務上の取り扱いを解説します。

2021年3月期決算で留意すべきポイント

2021年3月期の決算作業がそろそろ始まります。ここでは税制改正などがありチェックすべきポイントについてまとめます。

人新世の「資本論」(集英社)

「人新世」とは、人類の経済活動が地球を破壊する、つまり環境危機の時代を指す言葉です。経済活動を縮小し、資本主義を投げ捨てたとして、果たしてそこに繁栄の可能性は残されているのでしょうか。

キャッシュレス納付導入チェックシート