最新号・バックナンバー

2021年7月号 一人飲みを交際費で処理していませんか?

税務ジャーナル表紙

2021年7月号
注目トピックス 一人飲みを交際費で処理していませんか?
特集 新型コロナFAQと在宅勤務FAQが更新
相続開始直前の不動産購入による節税が東京高裁でも否認
話題のビジネス書をナナメ読み できるリーダーは、「これ」しかやらない(PHP研究所)
経営診断ツール 感染対策費用の取扱いチェックシート

2021年7月号は、6月21日(月)より順次お送りする予定です。

一人飲みを交際費で処理していませんか?

事業の代表者が一人で飲食をした際の費用を交際費として処理したことが仮装隠蔽であるとして、重加算税が課された事例をご紹介します。

新型コロナFAQと在宅勤務FAQが更新

国税庁が新型コロナFAQと在宅勤務FAQをそれぞれ更新し、合計5問が追加されました。新型コロナや在宅勤務についての実務上疑問が生じそうな点について解説します。

相続開始直前の不動産購入による節税が東京高裁でも否認

相続直前に銀行借入をして不動産を購入し節税を図ったケースで、一審に続き東京高裁でも国側が勝訴し、相続人の訴えは退けられました。

できるリーダーは、「これ」しかやらない(PHP研究所)

「褒めるべきか叱るべきか……そもそもあまり話しかけない方が良いの?」上司と部下の関係が複雑化している昨今、メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツを掴むことが、できるリーダーにとって欠かせないスキルと言えます。

感染対策費用の取扱いチェックシート