最新号・バックナンバー

2021年12月号 副業を使った節税はNG?

税務ジャーナル表紙

2021年12月号
注目トピックス 副業を使った節税はNG?
特集 インターネットバンキングも電子取引に該当
自分の会社をどう守るか?
話題のビジネス書をナナメ読み 高収益企業の“池クジラ"戦略(ビジネス社)
経営診断ツール 少数株主対策チェックシート

2021年12月号は、11月18日(木)より順次お送りする予定です。

副業を使った節税はNG?

働き方改革などの影響から、副業を認める企業が増えてきており、副業を始める人が増えています。しかし、副業を使って節税をしようとすると痛い目を見るかもしれません。

インターネットバンキングも電子取引に該当

コロナ禍でインターネットバンキングを使って振込などを行う会社も増えてきています。2022年1月1日以後はインターネットバンキングを利用する場合にも気をつけなければなりません。

自分の会社をどう守るか?

自社の「株式の譲渡制限に関する規定」がどうなっているかご存知でしょうか。自社の株式が「望まざる株主」に勝手に売られてしまうことを防ぐためにはどうすればいいのでしょう。

高収益企業の“池クジラ"戦略(ビジネス社)

アフターコロナの激動の時代を、どうすれば乗り越えられるのか。「危機に勝つ会社」をつくるために必要なこととはいったいなんなのか。2000社以上の指導実績をもつ筆者による実践的なノウハウをご紹介します。

少数株主対策チェックシート