最新号・バックナンバー

2022年4月号 所得拡大促進税制の改正

税務ジャーナル表紙

2022年4月号
注目トピックス 所得拡大促進税制の改正
特集 罰金を支払った場合の課税関係
空き家特例の落とし穴
話題のビジネス書をナナメ読み 人望が集まる人の考え方(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
経営診断ツール 空き家譲渡特例適用チェックシート

2022年4月号は、3月18日(金)より順次お送りする予定です。

所得拡大促進税制の改正

2022年4月1日以後に開始される事業年度から所得拡大促進税制の内容が大きく変わります。納税者にとっては使い勝手が良くなるため、内容を確認しておきましょう。

罰金を支払った場合の課税関係

法人の業務に関連して個人へ罰金等が課される場合もあるかと思います。この罰金を法人が負担した場合、法人税や所得税の計算上どのように取扱われるのでしょうか。

空き家特例の落とし穴

一定の空き家を譲渡した場合に適用を受けられる空き家特例ですが、非常に落とし穴が多い特例です。今回の確定申告でも落とし穴に気づかずに譲渡をしてしまった方がいました。

人望が集まる人の考え方(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

人生に成功と幸福をもたらすためには、人間関係を構築する技術が欠かせません。そもそも、他人との関わり合いなくして生きていくことはできないのですから、人間関係の本質を学ぶということは年齢や立場を問わず大切なことです。本書では人間関係のメカニズムについて、詳しく解説されています。

空き家譲渡特例適用チェックシート