バックナンバー紹介

【2013年11月号】非嫡出子に関する税務

【2013年11月号】非嫡出子に関する税務

2013年11月号
注目トピックス 非嫡出子に関する税務
特集 平成26年4月の消費税率引上げ正式決定
投資減税措置の内容
話題のビジネス書をナナメ読み 日本の雇用と労働法
(日本経済新聞出版社)
経営診断ツール 税制改正大綱による特別償却・税額控除チェックシート

2013年11月号は、10月18日(金)より順次お送りする予定です。

非嫡出子に関する税務

平成25年9月4日に、非嫡出子の法定相続分は嫡出子の2分の1とする民法の規定が、最高裁判所で違憲とされました。ここでは非嫡出子をめぐる税務について解説します。

平成26年4月の消費税率引上げ正式決定

平成25年10月1日に、安倍内閣は平成26年4月1日からの消費増税を正式に決定しました。ここでは消費増税への対応として投資減税措置などを定めた「経済政策パッケージ」の概要について解説します。

投資減税措置の内容

ここでは「経済政策パッケージ」で明らかにされた投資減税措置の内容を具体的に解説します。

日本の雇用と労働法(日本経済新聞出版社)

欧米など日本以外の先進産業社会の間では、日本と雇用システムの概念が大きく異なります。著者は日本の雇用システムのあり方と、現代日本の労働法制がどのように雇用システムの上に構築されたかを説きます。

税制改正大綱による特別償却・税額控除チェックシート