バックナンバー紹介

【2014年1月号】国外財産調書の提出制度スタート

【2014年1月号】国外財産調書の提出制度スタート

2014年1月号
注目トピックス 国外財産調書の提出制度スタート
特集 復興特別法人税の前倒し廃止
実地税務調査件数の減少について
話題のビジネス書をナナメ読み ビジネスモデルを見える化するピクト図解(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 国外財産調書の提出制度チェックシート

国外財産調書の提出制度スタート

平成24年度の税制改正で創設された「国外財産調書の提出制度」が遂にスタートします。ここでは、先日国税庁から公表されたFAQを基に「国外財産調書の提出制度」について解説します。

復興特別法人税の前倒し廃止

消費税率の引上げ実施に伴い、復興特別法人税の前倒し廃止が決まりました。ここでは、復興特別法人税の概要および前倒し廃止議論の背景について解説します。

実地税務調査件数の減少について

平成24事務年度の実地税務調査件数は、前事務年度と比べて減少しました。ここでは、実地調査件数減少の背景と税務行政の転換について説明します。

ビジネスモデルを見える化するピクト図解(ダイヤモンド社)

筆者の編み出したピクト図から、ビジネスを分析して、新たなステージに導く発想を生み出すことができる方法・成功するビジネスモデルのパターンはどのようなものかを、具体例を挙げて述べている一読に値する一冊です。

国外財産調書の提出制度チェックシート

FAXかメールでお送りいただければ、具体的なフィードバックをいたします。