バックナンバー紹介

【2014年4月号】所得拡大促進税制の要件緩和

【2014年4月号】★タイトル★

2014年4月号
注目トピックス 所得拡大促進税制の要件緩和
特集 消費増税に伴う印紙税に注意
NISA口座での受取配当金について
付録
キャリアアップ助成金・
キャリア形成促進助成金の拡充について
話題のビジネス書をナナメ読み 「見せかけの勤勉」の正体(PHP研究所)
経営診断ツール 所得拡大促進税制の適用関係チェックシート

所得拡大促進税制の要件緩和

平成25年度の税制改正で所得拡大促進税制が創設されましたが、改正により適用要件の見直しが行われます。

消費増税に伴う印紙税に注意

4月1日からの消費税率引上げで契約書の契約金額などを変更した場合の印紙税の課税関係について解説します。

NISA口座での受取配当金について

NISA(少額投資非課税制度)口座で取得した配当金を非課税にするためには所定の手続きが必要です。

キャリアアップ助成金・キャリア形成促進助成金の拡充について

平成26年3月から社員教育や契約社員の正社員化などに対する助成金「キャリアアップ助成金」「キャリアアップ形成促進助成金」が拡充されました。

「見せかけの勤勉」の正体(PHP研究所)

「会社第一の日本の労働者は、規律も仕事に対するモチベーションも他に劣らない」そのような考えに対し著者は近年日本の企業に流れ込んだ「目標管理」そして「成果主義」の功罪について「人の管理より仕事の管理を」と述べています。

所得拡大促進税制の適用関係チェックシート