バックナンバー紹介

【2014年12月号】交際費課税と役員給与

【2014年12月号】交際費課税と役員給与

2014年12月号
注目トピックス 交際費課税と役員給与
特集 来年にも領収書の電子保管を容認へ
マイカー通勤者への通勤手当の非課税限度額拡大
話題のビジネス書をナナメ読み 古代から現代まで2時間で学ぶ 戦略の教室(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 役員給与と認定される交際費隣接費用チェックシート

交際費課税と役員給与

法人の交際費をめぐる相次ぐ税制改正により、交際費をめぐる法人税務は緩和の一途をたどっています。しかし、交際費に隣接する費用の中には役員給与として認定される可能性がある取引もあります。交際費課税と役員給与の関係性について解説します。

来年にも領収書の電子保管を容認へ

政府は税務調査の証拠となる領収書や契約書の原本を保管するよう義務付けた規制を平成27年にも緩める方針であることを発表しました。領収書の電子保管の容認について解説します。

マイカー通勤者への通勤手当の非課税限度額拡大

所得税法施行令の一部改正により、自動車通勤者などに対する通勤手当の非課税限度額が引き上げられました。

古代から現代まで2時間で学ぶ 戦略の教室(ダイヤモンド社)

国内外の世界的な経営者が「孫子」を愛読する。別の経営者は「君主論」を、製造業なら「トヨタ生産方式」、その他、ドラッガー、コトラー、チャンドラーなど経営者のバイブルが一冊の図解付き書籍でまとめられており非常に理解しやすい一冊です。

役員給与と認定される交際費隣接費用チェックシート