バックナンバー紹介

【2016年4月号】平成28年度から法人税率がさらに引き下げ

【2016年4月号】平成28年度から法人税率がさらに引き下げ

2016年4月号
注目トピックス 平成28年度から法人税率がさらに引き下げ
特集 中小企業の少額資産特例の適用対象が縮減
財務諸表分析〜安全性分析編〜
話題のビジネス書をナナメ読み A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(経済界)
経営診断ツール 自社の安全性チェックシート

2016年4月号は、3月18日(金)より順次お送りする予定です。

平成28年度から法人税率がさらに引き下げ

平成28年4月1日以後に開始される事業年度から法人税率がさらに引き下げられます。現行制度および改正後の法人税率について解説します。

中小企業の少額資産特例の適用対象が縮減

取得価額30万円未満の少額減価償却資産の全額を損金算入できる少額資産特例の適用対象が縮減されます。縮減の内容や今後の中小企業税制の行方について考えます。

財務諸表分析〜安全性分析編〜

自社の決算書を分析することは経営者として非常に重要な役割です。短期的に倒産する懸念がないかどうかなどを分析するための安全性分析について解説します。

A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(経済界)

本書は従来社員に行っている日報と異なる自分のための日報を勧めています。読み返し、発見し、行動を変えるビジネス向上の最高のツールとして日報を活用することで確実に日々向上させることができるでしょう。

自社の安全性チェックシート