バックナンバー紹介

【2016年11月号】配偶者控除の見直しについて

【2016年11月号】配偶者控除の見直しについて

2016年11月号
注目トピックス 配偶者控除の見直しについて
特集 外国人従業員のマイナンバーについて
資金繰り分析を学ぼう!
話題のビジネス書をナナメ読み 本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術(すばる舎)
経営診断ツール 配偶者がいる場合の税務・社会保険の基本チェックシート

2016年11月号は、10月19日(水)より順次お送りする予定です。

配偶者控除の見直しについて

配偶者控除の見直しが話題となっています。ここでは配偶者がいる場合の所得税及び社会保険の取扱いを解説します。

外国人従業員のマイナンバーについて

一定の外国人に対しては日本人と同様にマイナンバーが与えられています。外国人従業員のマイナンバーとはどういうものなのでしょうか。

資金繰り分析を学ぼう!

「キャッシュ・フロー計算書」は、企業の資金の流れを読むのに非常に便利な財務諸表です。また、その読み方はそれほど難しくありません。

本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術(すばる舎)

「日本一裁判しない弁護士」と呼ばれる弁護士が解説する「丸くおさめる交渉術」。1万件の交渉から学んだ仕事も人間関係も円滑にするためのポイントが多くの具体例やトーク集で分かりやすく学べる一冊です。

配偶者がいる場合の税務・社会保険の基本チェックシート