最新号・バックナンバー

2019年5月号 軽減税率対策補助金制度への相談件数が急増

税務ジャーナル表紙

2019年5月号
注目トピックス 軽減税率対策補助金制度への相談件数が急増
特集 地方税の納税手続きが簡単に
消費税率引上げに伴う価格設定のポイント
話題のビジネス書をナナメ読み いま知っておきたい「みらいのお金」の話(アスコム)
経営診断ツール 地方税ダイレクト納付による利便性向上チェックシート

2019年5月号は、4月19日(金)より順次お送りする予定です。

軽減税率対策補助金制度への相談件数が急増

軽減税率導入まで半年を切りました。ここにきて、軽減税率対策補助金制度への問い合わせが急増しているようです。

地方税の納税手続きが簡単に

10月1日から複数の地方公共団体に一括納付できる「地方税共通納税システム」が稼働します。納税者にとっては、納付の事務負担が軽減されるなど実務上のメリットを受けることが可能です。

消費税率引上げに伴う価格設定のポイント

消費税率引上げに伴う価格設定にはいくつかのポイントがあります。例えば「消費税還元セール」などの広告は法律で禁止されています。

いま知っておきたい「みらいのお金」の話(アスコム)

ブームが去ったように思えますが、仮想通貨の普及はこれからが本番です。話題にはなりやすいものの、理解しにくい「ミライのお金」について、対話形式で分かりやすく解説している一冊です。

地方税ダイレクト納付による利便性向上チェックシート