最新号・バックナンバー

2019年6月号 国税庁が節税保険を封じる通達改正案を公表

税務ジャーナル表紙

2019年6月号
注目トピックス 国税庁が節税保険を封じる通達改正案を公表
特集 中小企業防災・減災投資促進税制が創設
自社ポイントの使用は消費税法上の値引きに該当
話題のビジネス書をナナメ読み 図解 うまくいっている会社の「儲け」の仕組み(青春出版社)
経営診断ツール 中小企業の設備投資特例チェックシート

2019年6月号は、5月20日(月)より順次お送りする予定です。

国税庁が節税保険を封じる通達改正案を公表

国税庁は4月11日、昨年から大手生命保険会社の多くが販売していた節税保険を規制する通達改正案を公表しました。その内容をみていきましょう。

中小企業防災・減災投資促進税制が創設

昨今頻発する自然災害を踏まえ、平成31年度税制改正では「中小企業防災・減災投資促進税制」が創設されました。

自社ポイントの使用は消費税法上の値引きに該当

自社ポイントの使用は消費税法上の「値引き」に該当するとの見解が国税庁から示されていますが、現行POSレジのシステムはこのような考え方に基づいていません。システム改修が必要となりますので注意が必要です。

図解 うまくいっている会社の「儲け」の仕組み(青春出版社)

テクノロジーの進歩によって、多くの企業は「自社のビジネスの中心線」を考え直す必要に迫られました。現代の目まぐるしい変化に取り残されないための「儲けの仕組み」についてご紹介します。

中小企業の設備投資特例チェックシート