最新号・バックナンバー

2019年11月号 令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書公表

税務ジャーナル表紙

2019年11月号
注目トピックス 令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書公表
特集 マイナンバーカード取得で新たなポイント制度実施へ
給与と外注費はどのように区分する?
話題のビジネス書をナナメ読み 相手を巻き込む伝え方 (フォレスト出版)
経営診断ツール 給与所得及び事業所得の判定チェックシート

2019年11月号は、10月21日(月)より順次お送りする予定です。

令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書公表

令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書は、税制改正の影響を受ける箇所が複数あります。改正内容を確認しておきましょう。

マイナンバーカード取得で新たなポイント制度実施へ

マイナンバーカード普及のため、取得した場合に活用できる新ポイント制度が導入されるようです。

給与と外注費はどのように区分する?

働き方が多様化しており、個人事業主の数が増加傾向にあります。しかし、場合によっては雇用契約として取り扱われ、源泉所得税関係で問題が生じることもあります。

相手を巻き込む伝え方 (フォレスト出版)

あなたは一生懸命、相手に伝えようとしたのに「何を言いたいのかわからない」と言われ、がっかりした経験がある方必見の相手の心を揺さぶる提案の「型」を身につける方法を紹介する一冊です。

給与所得及び事業所得の判定チェックシート