最新号・バックナンバー

2019年10月号 相続直前の多額の借入金による節税策で納税者敗訴

税務ジャーナル表紙

2019年10月号
注目トピックス 相続直前の多額の借入金による節税策で納税者敗訴
特集 Google広告の消費税取扱いが変更に
いよいよ軽減税率スタート
話題のビジネス書をナナメ読み 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。 (株式会社ほぼ日)
経営診断ツール 相続税節税対策チェックシート

2019年10月号は、9月19日(木)より順次お送りする予定です。

相続直前の多額の借入金による節税策で納税者敗訴

相続開始前に借入金で賃貸用不動産を取得し、相続税を節税するスキームにストップがかかりました。 その内容をみていきましょう。

Google広告の消費税取扱いが変更に

利用者が多いと思われるGoogle社の提供するネット広告に係る消費税ついて、4月1日からその取扱いが変更となっています。その仕組みを解説します。

いよいよ軽減税率スタート

いよいよ消費税軽減税率制度がスタートします。飲食店の価格表示で注意すべき点をみていきましょう。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。 (株式会社ほぼ日)

日本を代表する企業・任天堂の元社長である岩田聡さん。「ゲーム人口の拡大」をテーマに掲げ、日本だけではなく世界中に愛されるゲーム会社をつくり上げた岩田さんの言葉や想いをご紹介します。

相続税節税対策チェックシート