最新号・バックナンバー

2020年1月号 マイナンバーカードを使ったスマホ申告も可能に

税務ジャーナル表紙

2020年1月号
注目トピックス マイナンバーカードを使ったスマホ申告も可能に
特集 所得税、富裕層に対する調査件数が過去最高に
消費増税による源泉税への影響
話題のビジネス書をナナメ読み 「仕事ができる」とはどういうことか?(宝島社)
経営診断ツール 所得税・消費税の税務調査可能性チェックシート

2020年1月号は、12月20日(金)より順次お送りする予定です。

マイナンバーカードを使ったスマホ申告も可能に

スマホを利用した所得税の確定申告は平成31年1月から可能になっていますが、マイナンバーカードを用いた方式も利用可能となる予定です。

所得税、富裕層に対する調査件数が過去最高に

国税庁が、平成30事務年度の所得税、消費税の調査実績を公表しました。その中でも富裕層、そしてシェアリングエコノミー等インターネット取引については特に調査の目が厳しくなっているようです。

消費増税による源泉税への影響

税理士報酬や社労士報酬を支払う際には源泉税を天引きしますが、消費税の引上げでどのような影響が出るのか確認しておきましょう。

「仕事ができる」とはどういうことか?(宝島社)

「この人は仕事ができる」「この人が来たからもう大丈夫」このような感覚を生んでいるものの正体こそが「センス」なのです。センスとは一体何なのでしょう。そして、どうすれば身につけることができるのでしょうか。

所得税・消費税の税務調査可能性チェックシート