最新号・バックナンバー

2020年2月号 税制改正により消費税還付スキーム封じへ

税務ジャーナル表紙

2020年2月号
注目トピックス 税制改正により消費税還付スキーム封じへ
特集 香典や弔慰金の取扱い
外国人採用の実務
話題のビジネス書をナナメ読み イマドキ部下のトリセツ (ぱる出版)
経営診断ツール 令和2年税制改正大綱チェックシート

2020年2月号は、1月20日(月)より順次お送りする予定です。

税制改正により消費税還付スキーム封じへ

個人が居住用賃貸不動産を取得した場合の消費税還付スキームが令和2年度税制改正により封じられる流れとなっています。改正の内容を解説します。

香典や弔慰金の取扱い

自社の役員や従業員が死亡した場合、その遺族に対し香典や弔慰金を支払うケースは多いと思います。これらの香典や弔慰金を支払った場合の取り扱いをまとめます。

外国人採用の実務

人手不足により、外国人を雇用することを決める会社が増えてきています。しかし、ノウハウがなく、何から始めればよいのかわからないという声も聞きますので、外国人雇用の実務について解説しましょう。

イマドキ部下のトリセツ (ぱる出版)

ほんの少し強めに注意したら会社にこなくなったり、飲み会に過剰な拒否反応を示したり……そんなイマドキの若い世代と上手く歩調を合わせられない方も多いのではないでしょうか。ゆとり世代を超えて「さとり世代」とも呼ばれる現代の若者との付き合い方を紹介します。

令和2年税制改正大綱チェックシート