最新号・バックナンバー

2020年3月号 キャッシュレス決済で領収書の保存が不要に

税務ジャーナル表紙

2020年3月号
注目トピックス キャッシュレス決済で領収書の保存が不要に
特集 住宅取得等資金贈与のポイント
社会保険料の節約スキーム退職時には注意を
話題のビジネス書をナナメ読み 世界「倒産」図鑑 (日経BP)
経営診断ツール 住宅取得等資金の贈与チェックシート

2020年3月号は、2月20日(木)より順次お送りする予定です。

キャッシュレス決済で領収書の保存が不要に

令和2年度改正で電子帳簿保存制度が見直され、一定の場合には従業員の立替経費に係る領収書の保存が不要になります。経理事務の負担が減ると思われるこの制度について解説します。

住宅取得等資金贈与のポイント

住宅取得等資金の贈与は、贈与税の確定申告の中でも適用件数が多いものですが、ミスも発生しがちです。ミスしやすいポイントを事前に確認しておきましょう。

社会保険料の節約スキーム退職時には注意を

役員退職給与の税務上の妥当額を算定する際には功績倍率法という方法が用いられることが一般的です。社会保険料節約のために役員給与の月額を下げている場合には注意が必要です。

世界「倒産」図鑑 (日経BP)

“先人たちの苦闘から学びを深める”誰もがその名前を知っているような大企業が、これまでに幾つも倒産の憂き目に遭ってきました。5つに分類される倒産のパターンを、実際の企業に結びつけて解説します。

住宅取得等資金の贈与チェックシート