最新号・バックナンバー

2020年5月号 新型コロナに関する税制支援の大枠固まる

税務ジャーナル表紙

2020年5月号
注目トピックス 新型コロナに関する税制支援の大枠固まる
特集 新型コロナ支援策として知っておきたいテレワーク助成金
テレワーク手当の課税関係
話題のビジネス書をナナメ読み 頭のよさとは「説明力」だ (詩想社)
経営診断ツール テレワークコース助成金チェックシート

2020年5月号は、4月20日(月)より順次お送りする予定です。

新型コロナに関する税制支援の大枠固まる

新型コロナウイルスの感染拡大に対する税制支援措置の大枠が固まりました。その内容を見ていきましょう。

新型コロナ支援策として知っておきたいテレワーク助成金

厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」という助成金を時限的に創設しました。ここではテレワークコース助成金の内容をご紹介します。

テレワーク手当の課税関係

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、テレワークを実施する企業が増加しており、テレワーク手当の支給なども話題にあがるようになりました。テレワーク手当の課税関係について考えてみましょう。

頭のよさとは「説明力」だ (詩想社)

「説明」とはあらゆる場面で必要とされるものです。相手を深く納得させるためには、いくつかの要素に着目してスキルアップを図る必要があります。長年に渡って「説明」を大学生に指導してきた筆者による一冊を紹介します。

テレワークコース助成金チェックシート