最新号・バックナンバー

2020年6月号 コロナの影響による役員給与の改定は認められるのか

税務ジャーナル表紙

2020年6月号
注目トピックス コロナの影響による役員給与の改定は認められるのか
特集 新型コロナ支援策について
フリーランスや士業に支払う旅費交通費の取り扱い
話題のビジネス書をナナメ読み 苦しかったときの話をしようか(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰りチェックシート

2020年6月号は、5月20日(水)より順次お送りする予定です。

コロナの影響による役員給与の改定は認められるのか

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少し、役員給与を減額せざるを得ないケースが増加しています。この場合、法人税法の取り扱いはどうなるのでしょうか。

新型コロナ支援策について

厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」という助成金を時限的に創設しました。ここではテレワークコース助成金の内容をご紹介します。

フリーランスや士業に支払う旅費交通費の取り扱い

昨今、フリーランスが増加傾向にあります。新型コロナウイルス感染症の影響で従業員を雇用することのリスクが顕著となり、雇用から外注への流れが加速する可能性もあります。ここでは、フリーランスへ報酬を支払う際の注意点を解説します。

苦しかったときの話をしようか(ダイヤモンド社)

ビジネスマンであり父でもある著者が、1年以上にわたって書き溜めた、我が子が人生に迷った時のための虎の巻。それは子どもだけではなく、キャリアや生き方に悩む全ての人の役に立つ本質的なノウハウでした。

新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰りチェックシート