最新号・バックナンバー

2020年9月号 役員報酬の「一部未払い→まとめて支払い」は問題か

税務ジャーナル表紙

2020年9月号
注目トピックス 役員報酬の「一部未払い→まとめて支払い」は問題か
特集 テレワークでも定期代は非課税?
資本金は返さなくてもよいお金
話題のビジネス書をナナメ読み ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか(日経BP)
経営診断ツール Withコロナ時代の通勤手当チェックシート

2020年9月号は、8月21日(金)より順次お送りする予定です。

役員報酬の「一部未払い→まとめて支払い」は問題か

業績不振により、役員報酬の一部が未払いになってしまう場合、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

テレワークでも定期代は非課税?

新型コロナウイルス感染症の影響でテレワーク(在宅勤務)を導入した企業では、通勤定期代に課税がされるのでしょうか。

資本金は返さなくてもよいお金

貸借対照表の右下にある「純資産の部」については誤った理解をしている人が多くみられます。「純資産の部」を正しく理解しましょう。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか(日経BP)

職人向けの低価格で高機能な衣類販売店として有名になったワークマンは、今ではオシャレを追求する若者にも愛される存在になりました。コロナ禍でも業績の右肩上がりを実現したワークマンの革命の秘密を覗いてみましょう。

Withコロナ時代の通勤手当チェックシート