最新号・バックナンバー

2020年10月号 借上げ社宅も家賃支援給付金の対象に

税務ジャーナル表紙

2020年10月号
注目トピックス 借上げ社宅も家賃支援給付金の対象に
特集 不正が起こらない社内体制へ
資本性劣後ローンとは
話題のビジネス書をナナメ読み 早く正しく決める技術(日本実業出版社)
経営診断ツール 借上げ社宅・寮の家賃支援給付金対象可否チェックシート

2020年10月号は、9月19日(土)より順次お送りする予定です。

借上げ社宅も家賃支援給付金の対象に

これまで家賃支援給付金の対象になるかどうかが明らかではなかった借上げ社宅や社員寮についての取り扱いが明らかとなりました。

不正が起こらない社内体制へ

新型コロナウイルスの影響により昇給や賞与を見送らざるを得ないケースが予想されます。このような場合、経営者は役員や従業員の不正に気をつけなければなりません。

資本性劣後ローンとは

新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した中小企業向けの政策として、劣後ローンが導入されています。資本性劣後ローンとはどういった性格のものなのでしょうか。

早く正しく決める技術(日本実業出版社)

60歳を超えて生命保険会社をゼロから創業した筆者が重要視する「決断力」。以前は「考えずに、何もしないこと」が評価された時代があったと筆者は述べていますが、今は迅速に決断することが正当に評価されるようになりました。これからの時代に必要な「決断力」について学んでいきましょう。

借上げ社宅・寮の家賃支援給付金対象可否チェックシート