最新号・バックナンバー

2021年10月号 インボイス制度とは

税務ジャーナル表紙

2021年10月号
注目トピックス インボイス制度とは
特集 適格請求書発行事業者の登録スタート
2022年度税制改正要望まとまる
話題のビジネス書をナナメ読み 気持ちよく人を動かす(クロスメディア・パブリッシング)
経営診断ツール インボイス制度対応チェックシート

2021年10月号は、9月21日(火)より順次お送りする予定です。

インボイス制度とは

インボイス制度の導入が約2年後に迫る中、10月1日から登録手続きがスタートしています。ここではインボイス制度について解説します。

適格請求書発行事業者の登録スタート

インボイスを発行することができるのは登録を受けた事業者のみですが、その登録手続きは10月1日からスタートします。期限までまだまだ時間はありますが、忘れないよう早めに手続きをしておきましょう。

2022年度税制改正要望まとまる

各省庁から出された2022年度税制改正要望がまとまりました。来年度どのような税制改正が行われようとしているのか、その内容を見ていきましょう。

気持ちよく人を動かす(クロスメディア・パブリッシング)

『人は、仕事時間の4割以上を「誰かに動いてもらうための活動」に充てている』ところが、なかなか思い通りにはならないものです。戦略コンサルティングとして現場で活動するなか、「戦略だけでは人は動かない」と痛感した筆者がたどり着いた、人を動かす方法論をご紹介します。

インボイス制度対応チェックシート