最新号・バックナンバー

2022年7月号 インボイス制度下での旅費交通費の取り扱い

税務ジャーナル表紙

2022年7月号
注目トピックス インボイス制度下での旅費交通費の取り扱い
特集 帳簿書類の電子データ保存制度
融資の種類ご存知でしょうか?
話題のビジネス書をナナメ読み 92歳 総務課長の教え(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 資金繰りチェックシート

2022年7月号は、6月20日(月)より順次お送りする予定です。

インボイス制度下での旅費交通費の取り扱い

旅費交通費を従業員が立替払いをして後日精算するというのは日常的に発生する業務であるかと思います。インボイス制度が導入されることによって経費精算の方法を変えなければならないのかという質問をよく受けるようになりましたので、解説していきます。

帳簿書類の電子データ保存制度

会社法では帳簿書類等を10年間保存するよう規定しています。アナログでの保存とは異なる、帳簿書類の電子データ保存について確認していきましょう。

融資の種類ご存知でしょうか?

銀行からの融資には4つの種類があります。その4つの種類やそれぞれの特徴を理解し、資金使途や自社のビジネスに合った資金調達方法を検討してみましょう。

92歳 総務課長の教え(ダイヤモンド社)

92歳の現役総務課長が勤続66年で培った、いつまでも健やかに働くための秘訣をご紹介します。「私に定年はない」と語る筆者の人生には、成功も失敗も数多くありました。ギネスにも認定された「世界最高齢の総務部員」の仕事術を学んでいきましょう。

資金繰りチェックシート