最新号・バックナンバー

2022年8月号 インボイスに記載ミスがある場合には修正が必要

税務ジャーナル表紙

2022年8月号
注目トピックス インボイスに記載ミスがある場合には修正が必要
特集 信用保証協会とは?
証書貸付、手形貸付以外の銀行融資とは
話題のビジネス書をナナメ読み バナナの魅力を100文字で伝えてください(かんき出版)
経営診断ツール 銀行融資状況管理チェックシート

2022年8月号は、7月19日(火)より順次お送りする予定です。

インボイスに記載ミスがある場合には修正が必要

インボイス制度下では、記載漏れや記載ミスのあるインボイスでは仕入税額控除を適用することができないため、ミスがあった場合にはインボイスの再発行が求められます。

信用保証協会とは?

会社を経営し銀行から融資を受ける際に信用保証協会という名前をよく聞くのではないでしょうか。信用保証協会保証付融資について解説します。

証書貸付、手形貸付以外の銀行融資とは

銀行からの融資の方法として有名な証書貸付と手形貸付について、前月号で解説しました。この他にどのような銀行融資があるのでしょうか。

バナナの魅力を100文字で伝えてください(かんき出版)

その日のオススメしない野菜や果物を伝えてくれる八百屋さん。そこには「伝わる技術」が凝縮されています。高度なスキルというよりはコツに近い、地味ですが一生使える「伝わる技術」を解説する一冊をご紹介します。

銀行融資状況管理チェックシート