最新号・バックナンバー

2022年9月号 売上300万円以下の副業は雑所得に

税務ジャーナル表紙

2022年9月号
注目トピックス 売上300万円以下の副業は雑所得に
特集 インボイス制度下での振込手数料
融資における連帯保証人の考え方
話題のビジネス書をナナメ読み 「また会いたい」と思われる人になる43の習慣(ゴマブックス株式会社)
経営診断ツール 副業収入の所得区分チェックシート

2022年9月号は、8月19日(金)より順次お送りする予定です。

売上300万円以下の副業は雑所得に

国税庁が所得税基本通達の改正に対する意見募集を開始しました。この中では「事業所得」と「雑所得」の判定基準などが示されています。この点について解説します。

インボイス制度下での振込手数料

銀行口座の振込をはじめ銀行と取引がないという事業者はいないのではないでしょうか。インボイス制度以降、銀行取引において求められる書類について解説します。

融資における連帯保証人の考え方

銀行は中小企業に対し、一部の制度融資を除いて、経営者が連帯保証人になることを要求します。保証人となれば、会社が融資の返済をできなくなった時、個人として代わりに返済しなければなりません。連帯保証人について勉強しましょう。

「また会いたい」と思われる人になる43の習慣(ゴマブックス株式会社)

「また会いたくなる人」と「2度と会いたくない人」の違いはどこにあるのでしょうか?どんな相手にも好印象を与える心理テクニックを身につければ、様々なチャンスを掴むことができるようになるでしょう。1日1つの実践で、1ヶ月後の自分を変えるノウハウをご紹介します。

副業収入の所得区分チェックシート