最新号・バックナンバー

2022年12月号 インボイス対応ソフトの補助金について

税務ジャーナル表紙

2022年12月号
注目トピックス インボイス対応ソフトの補助金について
特集 タクシー利用時のインボイス
銀行融資の金利について
話題のビジネス書をナナメ読み 東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!(サンクチュアリ出版)
経営診断ツール インボイス対応ソフトウェアに係る取扱いチェックシート

2022年12月号は、11月18日(金)より順次お送りする予定です。

インボイス対応ソフトの補助金について

来年10月1日からスタートするインボイス制度に向け、新システムの導入や既存システムの改修を進めている会社も多いのではないでしょうか。今回は、インボイス対応ソフトに対する補助金についての税務上の取扱いを解説します。

タクシー利用時のインボイス

タクシー業界には免税事業者が多くいるといわれています。免税事業者のドライバーと課税事業者のドライバーはどのようにすれば見分けられるのでしょうか。

銀行融資の金利について

銀行に融資を申し込む際、気にしなければならないことの一つが金利です。金利をなるべく低くするためにはどのようにすればよいのでしょうか。

東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!(サンクチュアリ出版)

日本や世界のお金の動きを「100人の島で起きた出来事」として経済の基礎を解説しています。国民が担当する仕事の役割は何か?税の意味は何か?そして持続可能な経済システムを構築するために必要なこととは?一緒に考えていきましょう。

インボイス対応ソフトウェアに係る取扱いチェックシート