最新号・バックナンバー

2022年11月号 インボイス事前準備チェックシートが公表

税務ジャーナル表紙

2022年11月号
注目トピックス インボイス事前準備チェックシートが公表
特集 クレジットカード明細の保存について
銀行担保について
話題のビジネス書をナナメ読み 「対話と決断」で成果を生む話し合いの作法(PHP研究所)
経営診断ツール インボイス対応チェックシート

2022年11月号は、10月19日(水)より順次お送りする予定です。

インボイス事前準備チェックシートが公表

9月22日、国税庁が「インボイス制度の事前準備の基本項目チェックシート」を公表しました。インボイス制度の開始までいよいよ1年を切りました。しっかり対策をしていきましょう。

クレジットカード明細の保存について

インボイス制度開始に向けて、クレジットカードの明細に注目が集まっています。クレジットカード明細の保存について誤解されている方が見られますので改めて確認しましょう。

銀行担保について

銀行に融資を申し込んだら、担保を差し入れるよう要求されることがあります。銀行担保について解説します。

「対話と決断」で成果を生む話し合いの作法(PHP研究所)

話し合いとは「対話」と「議論・決断」のプロセスに分かれており、何かを決めるためにあります。こんな当たり前のことですが、学校では教えないにも関わらず、社会に出るといきなり実技を求められてしまいます。日常的に行われている「話し合い」をもう一度学びなおしてみましょう。

インボイス対応チェックシート