最新号・バックナンバー

2023年7月号 売買契約書に記載された土地建物割合が否認された事件で国側勝訴

税務ジャーナル表紙

2023年7月号
注目トピックス 売買契約書に記載された土地建物割合が否認された事件で国側勝訴
特集 返還されない保証金のインボイス対応
融資を受ける前の準備
話題のビジネス書をナナメ読み リーダーの仮面(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 不動産賃貸借契約に係るインボイス対応チェックシート

2023年7月号は、6月20日(火)より順次お送りする予定です。

売買契約書に記載された土地建物割合が否認された事件で国側勝訴

法人が土地と建物を一括で譲渡した際、売買契約書で土地と建物の対価がそれぞれ区分されている場合でもその割合が妥当ではないとする国側の主張が認められました。

返還されない保証金のインボイス対応

不動産賃貸の現場では、契約時に賃料の数か月分の保証金を支払うということがあります。契約終了後も借主に返還されない保証金のインボイスはどう対応すればよいのでしょうか。

融資を受ける前の準備

融資を申し込んだ後、銀行内で審査が行われますが、銀行から疑念を抱かれないような準備をしておくことが必要です。

リーダーの仮面(ダイヤモンド社)

リーダーは周りを惹きつけるリーダーシップとカリスマ性が必要というイメージが思い浮かぶかもしれません。しかし、そのようなセンスは不要であり、組織マネジメントには誰でも良いリーダーになれる「数学」のような公式があると本書で解説されています。

不動産賃貸借契約に係るインボイス対応チェックシート