最新号・バックナンバー

2023年8月号 国税庁が電子帳簿関係のFAQを公表

税務ジャーナル表紙

2023年8月号
注目トピックス 国税庁が電子帳簿関係のFAQを公表
特集 交際費を巡る事件で原告が一部勝訴
借入金の返済原資をどう考えるか
話題のビジネス書をナナメ読み キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ(すばる舎)
経営診断ツール 電子取引対応チェックシート

2023年8月号は、7月19日(水)より順次お送りする予定です。

国税庁が電子帳簿関係のFAQを公表

6月30日、国税庁が電子帳簿関係の通達と一問一答を公表しました。インボイス制度とあわせて注目度の高い電子帳簿ではどのような内容が公表されたのでしょうか。

交際費を巡る事件で原告が一部勝訴

5月12日、東京地方裁判所は、広告業等を営む法人2社の代表者が支出した飲食等の代金が交際費等に該当するか否かの事件で原告の請求の一部を認めました。

借入金の返済原資をどう考えるか

銀行から借りたお金は利息をつけて返済をする必要があります。新規の借り入れをする場合には、返済原資を明確にしておきましょう。

キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ(すばる舎)

人と話している時に会話が噛み合わないことにストレスを感じます。この会話のピントを合わせるためのテクニックとして「聞きグセ」「確認グセ」「質問グセ」を見直すことで信頼を得ることができます。四コマ漫画で楽しく「ズレ」ない会話術を体得してみましょう。

電子取引対応チェックシート