最新号・バックナンバー

2023年12月号 免税事業者に支払う報酬の源泉徴収ミスに注意

税務ジャーナル表紙

2023年12月号
注目トピックス 免税事業者に支払う報酬の源泉徴収ミスに注意
特集 マンション評価通達の趣旨が公表
折り返し融資の活用
話題のビジネス書をナナメ読み 成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために(総合法令出版)
経営診断ツール インボイス制度下での免税事業者への支払チェックシート

2023年12月号は、11月20日(月)より順次お送りする予定です。

免税事業者に支払う報酬の源泉徴収ミスに注意

インボイス制度が始まりましたが、免税事業者に対して支払う報酬から天引きする源泉徴収税額への影響はあるのでしょうか。

マンション評価通達の趣旨が公表

国税庁が、「『居住用の区分所有財産の評価について』の趣旨について」を公表しました。これは10月6日に公表されたマンションの新たな財産評価方法を定めた通達を解説したものですが、どのような内容になっているのでしょうか。

折り返し融資の活用

「折り返し融資」という言葉をご存知でしょうか。「折り返し融資」を活用することで資金繰りを楽にできるかもしれません。

成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために(総合法令出版)

人口増加・経済成長が前提ではなくなった今、成長社会から成熟社会に移り変わっているといえます。この成熟社会においてマーケティングや目標管理、人材管理や財務などの考えはどのように変化していくのでしょうか。

インボイス制度下での免税事業者への支払チェックシート