最新号・バックナンバー

2024年1月号 インボイスの「多く寄せられるご質問」が公表

税務ジャーナル表紙

2024年1月号
注目トピックス インボイスの「多く寄せられるご質問」が公表
特集 相続時精算課税による贈与を再確認
債務者区分とは
話題のビジネス書をナナメ読み R80自分の考えをパッと80字で論理的に書けるようになるメソッド(飛鳥新社)
経営診断ツール インボイスへの問い合わせの多い質問チェックシート

2024年1月号は、12月18日(月)より順次お送りする予定です。

インボイスの「多く寄せられるご質問」が公表

国税庁が、インボイス制度開始後に国税当局に寄せられた質問のうち「多く寄せられるご質問」を公表しました。これまでQ&A等で盛り込まれてこなかった事項が示されています。

相続時精算課税による贈与を再確認

2024年1月1日以降、相続時精算課税による贈与が増えると見込まれています。ただし、この制度を使って贈与をする、または贈与を受けるのであれば、色々と考えた上で実行しなければなりません。

債務者区分とは

銀行は内部のマニュアルに基づいて融資先企業の債務者区分を付けています。どの債務者区分とされるかによって、融資審査の通りやすさが変わってくることになります。

R80自分の考えをパッと80字で論理的に書けるようになるメソッド(飛鳥新社)

茨城県のカリスマ校長が考案した、たった80字の文章メソッド「R80(アールエイティー)」進学校はもちろん偏差値30台の教育困難校でも効果を発揮しています。ゼロから文章を書くことが少なくなりつつある昨今、苦手意識があるビジネスマンにおすすめの一冊です。

インボイスへの問い合わせの多い質問チェックシート