最新号・バックナンバー

2024年2月号 賃上げ促進税制が大幅に強化

税務ジャーナル表紙

2024年2月号
注目トピックス 賃上げ促進税制が大幅に強化
特集 所得税及び住民税の定額減税を実施
債務者区分や信用区分ごとの融資姿勢
話題のビジネス書をナナメ読み 失敗の科学(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
経営診断ツール 賃上げ促進税制適用チェックシート

2024年2月号は、1月18日(木)より順次お送りする予定です。

賃上げ促進税制が大幅に強化

2024年度税制改正大綱において、賃上げ促進税制の大幅な見直しが公表されました。政府が最優先課題とする物価上昇を上回る賃金上昇の実現に向けた改正となっています。

所得税及び住民税の定額減税を実施

2024年分の所得税で3万円、2024年度分の住民税で1万円の定額減税を実施することが2024年度税制改正大綱で示されました。ただし、手続きは非常に複雑であるため、注意しなければなりません。

債務者区分や信用区分ごとの融資姿勢

銀行内部で作成されている融資先企業の債務者区分について前回解説しました。債務者区分によって銀行の融資姿勢がどのように変わるのかを確認しましょう。

失敗の科学(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

オックスフォード大を首席で卒業した異才のジャーナリストが、医療業界、航空業界、グローバル企業など、あらゆる業界を横断し、失敗の構造を解き明かしています。失敗を糧にする方法とはどのようなものなのでしょうか。

賃上げ促進税制適用チェックシート