バックナンバー紹介

【2017年10月号】ビットコインの課税関係

【2017年10月号】ビットコインの課税関係

2017年10月号
注目トピックス ビットコインの課税関係
特集 なぜ「円」が買われるのか?
「マイナポータル」本格運用へ
話題のビジネス書をナナメ読み 「いまの説明、わかりやすいね! 」と言われるコツ(サンマーク出版)
経営診断ツール 個人資産のポートフォリオチェックシート

2017年10月号は、9月19日(火)より順次お送りする予定です。

ビットコインの課税関係

ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の取扱いが、国税庁のタックスアンサーにて公表されました。仮想通貨について、国税庁の見解が示されるのは初めてです。

なぜ「円」が買われるのか?

北朝鮮情勢の不透明感を受けて、円高が進行しています。なぜ北朝鮮からの距離も近く、リスクに晒されている日本の通貨である「円」が買われて円高になるのでしょうか。

「マイナポータル」本格運用へ

マイナンバーを利用して、国、地方自治体などの行政機関での本人の情報などを確認できるポータルサイト「マイナポータル」が今秋から本格運用されます。

「いまの説明、わかりやすいね! 」と言われるコツ(サンマーク出版)

ビジネスでもプライベートでも「分かりやすい!」と言ってもらえる方法とは?大切なのはたった3つのポイントを抑えることです。数々の講演で「目からウロコ」と絶賛された筆者による説明術を身に着けることができる一冊です。

個人資産のポートフォリオチェックシート