バックナンバー紹介

【2017年9月号】役員退職給与算定における功績倍率法

【2017年9月号】役員退職給与算定における功績倍率法

2017年9月号
注目トピックス 役員退職給与算定における功績倍率法
特集 シェアリングエコノミーとは
ガソリン価格の構成要素とは
話題のビジネス書をナナメ読み そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!(アニモ出版)
経営診断ツール 役員退職給与チェックシート

2017年9月号は、8月18日(金)より順次お送りする予定です。

役員退職給与算定における功績倍率法

平成29年度税制改正で行われた役員退職給与の見直しに伴い、いわゆる功績倍率法の定義が明確化されました。実務上、役員退職給与の算定で一般的に用いられる功績倍率法について解説します。

シェアリングエコノミーとは

欧米を中心に広がりをみせているシェアリングエコノミーですが、日本でも民泊ビジネスを筆頭に広がってきています。大きなトレンドとなりつつあるシェアリングエコノミーについて解説します。

ガソリン価格の構成要素とは

日常生活に不可欠であるガソリンの価格はどのようにして決まっているのでしょう。近年大きく変動しがちなガソリン価格についてみていきましょう。

そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!(アニモ出版)

現代の若者の多くは、仕事をする理由が明確でないとやりがいや楽しみ・誇りが持てないと主張しています。早期退職事例が多いイマドキの新入社員と良好な関係を構築し、組織への人材定着のコツを学ぶためにすべきことは何でしょうか。

役員退職給与チェックシート