バックナンバー紹介

【2013年4月号】平成25年1月以降の決算で注意すべき復興特別所得税

【2013年4月号】平成25年1月以降の決算で注意すべき復興特別所得税

2013年4月号
注目トピックス 平成25年1月以降の決算で注意すべき復興特別所得税
特集 復興特別所得税税額控除の取り扱い
日本版ISAの導入について
話題のビジネス書をナナメ読み ストーリーとしての競争戦略(東洋経済)
経営診断ツール 復興特別所得税額 控除チェックシート

2013年4月号は、3月18日(月)より順次お送りする予定です。

平成25年1月以降の決算で注意すべき復興特別所得税

今年1月以降に決算期末を迎える事業年度の法人税の申告では、処理を誤ると罰則の対象となってしまうため、源泉所得税の税額控除については注意が必要です。

復興特別所得税税額控除の取り扱い

上記の通り、復興特別所得税は通常の所得税と切り分けて考える必要があります。ここでは、復興特別所得税と通常の所得税とを区分する方法を解説します。

日本版ISAの導入について

いわゆる日本版ISAについては、平成25年度税制改正大綱にさらなる拡充が盛り込まれ、非課税投資総額は最大300万円から500万円となりました。

ストーリーとしての競争戦略(東洋経済)

本書では、「ストーリー」という観点から、競争優位性をもたらす考え方が分かりやすく解説されています。多くの事例が紹介されている分ボリュームがありますが、経営戦略の本質が書かれていますので、経営者や幹部層に是非お勧めしたい1冊です。

復興特別所得税額 控除チェックシート