バックナンバー紹介

【2013年3月号】税制改正大綱の新制度について

【2013年3月号】税制改正大綱の新制度について

2013年3月号
注目トピックス 税制改正大綱の新制度について
特集 拡充された既存の制度について
相続税・贈与税の改正ポイント
話題のビジネス書をナナメ読み 500人の会社が劇的に変わる瞬間
(きこ書房)
経営診断ツール 平成25年度 税制改正チェックシート

2013年3月号は、2月18日(月)より順次お送りする予定です。

税制改正大綱の新制度について

平成25年度税制改正大綱が決定され、法人税制では民間の投資喚起と雇用・所得の拡大などを目的に「生産等設備投資促進税制」や「所得拡大促進税 制」が創設されました。

拡充された既存の制度について

前項では平成25年度税制改正における新しい制度を紹介しましたが、ここでは拡充された既存の制度について解説していきます。

相続税・贈与税の改正ポイント

民主党政権時代には法案の修正で何度も削除され、これまで積み残され続けてきた相続税・贈与税の抜本改革が、ようやく行われることになりました。

500人の会社が劇的に変わる瞬間(きこ書房)

本書では、食品偽装問題が社会問題化した時期、食品飲料会社の経営を任されることになった著者が、「理念」で会社を劇的に変えていく物語が紹介されています。会社を良い方向に変えたいと考える全ての経営者におすすめの1冊です。

平成25年度 税制改正チェックシート

平成25年度の税制改正に伴い、本チェックシートを利用して事業計画についてチェックしてみましょう。チェック項目にお答えいただき、FAXまた はメールにてご返送いただけますと、具体的なフィードバックをいたします。