バックナンバー紹介

【2013年6月号】金融・証券税制の主な改正事項

【2013年6月号】金融・証券税制の主な改正事項

2013年6月号
注目トピックス 金融・証券税制の主な改正事項
特集 消費税法の改正について
登録免許税の軽減措置の延長について
話題のビジネス書をナナメ読み 脳が冴える15の習慣
記憶・集中・思考力を高める(NHK出版)
経営診断ツール 金融・証券税制チェックシート

金融・証券税制の主な改正事項

アベノミクスの影響で、円安・株高が続いています。また、輸出企業も好調な決算を発表するなど、金融市場に注目が集まっています。ここでは、個人が株式を譲渡した場合や配当を受け取った場合の取り扱いについて解説します。

消費税法の改正について

「社会保障の安定財源の確保などを図る、税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正するなどの法律」により、消費税法の一部が改正されました。

登録免許税の軽減措置の延長について

平成25年度の税制改正により、登録免許税の軽減措置を適用する期限が延長されました。ここでは登録免許税の概要と延長された軽減措置の内容を紹介します。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める(NHK出版)

「最近、なんとなく頭がぼんやりしている。」「記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。」本書では、そんな「冴えない脳」を治すため、有効性の高い15の習慣を提案しています。

金融・証券税制チェックシート