バックナンバー紹介

【2014年8月号】生産性向上設備投資促進税制のQ&A公表

【2014年8月号】★タイトル★

2014年8月号
注目トピックス 生産性向上設備投資促進税制のQ&A公表
特集 ふるさと納税で注意すべき点
お中元をめぐる経理処理
付録 受動喫煙防止対策助成金について
話題のビジネス書をナナメ読み 仕事で数字を使うって、こういうことです。(日本実業出版)
経営診断ツール 生産性向上設備投資促進税制チェックシート

2014年8月号は、7月18日(金)より順次お送りする予定です。

生産性向上設備投資促進税制のQ&A公表

7月1日、経済産業省が生産性向上設備投資促進税制についてのQ&Aを公表しました。

ふるさと納税で注意すべき点

生まれた故郷や応援した地方自治体に対して寄附を行う「ふるさと納税」制度。各自治体から地元の特産品などを受け取った場合に注意すべき点について解説します。

お中元をめぐる経理処理

アベノミクスによる景気回復を受けて、得意先に高価なお中元を贈られた方もいるのではないでしょうか。得意先や仕入先に贈るお中元をめぐる経理処理について解説します。

受動喫煙防止対策助成金について

喫煙室以外での喫煙を禁止するために、喫煙室を設置などする取組みに対し費用の一部が援助されます。平成26年7月1日より、宿泊業・飲食業の換気措置に対する助成が拡充されました。

仕事で数字を使うって、こういうことです。(日本実業出版)

「数学科出身の主人公が転職先のアパレル会社で出会ったのは経験と勘を頼りに仕事をしている営業部員だった」物語調で進行する本著。ビジネス数学の使い方講座で構成され、実例も含めた解説で分かりやすく活用しやすい内容です。

生産性向上設備投資促進税制チェックシート