バックナンバー紹介

【2014年9月号】中小企業に対する減税の廃止・縮小を検討

【2014年9月号】中小企業に対する減税の廃止・縮小を検討

2014年9月号
注目トピックス 中小企業に対する減税の廃止・縮小を検討
特集 二世帯住宅の場合の小規模宅地の特例
デジタルコンテンツの提供に係る消費税
話題のビジネス書をナナメ読み ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ(秀和システム)
経営診断ツール 小規模宅地の特例適用チェックシート

2014年9月号は、8月18日(月)より順次お送りする予定です。

中小企業に対する減税の廃止・縮小を検討

中小企業を支援する政策減税のうち、平成26年度末に期限が来る措置を、原則として、廃止・縮小することが検討されています。その内容について解説します。

二世帯住宅の場合の小規模宅地の特例

平成25年度税制改正により構造上区分された二世帯住宅であっても、一定の場合には小規模宅地の特例を適用できるようになりました。二世帯住宅の場合の小規模宅地の特例の適用について解説します。

デジタルコンテンツの提供に係る消費税

ネット社会への移行に伴い、海外からインターネット経由で配信された電子書籍や音楽などのデジタルコンテンツに対する消費税の課税の問題が発生しています。デジタルコンテンツの提供についての消費税の取扱いについて解説します。

ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ(秀和システム)

「リーダーになりたくないのになってしまった」これは経営者の方には理解し難い部下の悩みなのかもしれません。本著は「リーダーシップの手法」解説するのではなく、自身の良さに光を当て、従来の「べき論」から働く人と共に成長する方法を分かりやすいプロセスで説明しています。

小規模宅地の特例適用チェックシート