バックナンバー紹介

【2015年8月号】マイナンバー制度のポイント

【2015年8月号】マイナンバー制度のポイント

2015年8月号
注目トピックス マイナンバー制度のポイント
特集 マイナンバー制度導入にあたって会社が求められる取組み
平成27年分の路線価を公表
話題のビジネス書をナナメ読み あなたはどう見られているのか(パイインターナショナル)
経営診断ツール マイナンバー理解度チェックシート

2015年8月号は、7月21日(火)より順次お送りする予定です。

マイナンバー制度のポイント

今年の10月以降、マイナンバーが記載されたカードが市区町村から送付されます。まずは、マイナンバー制度の概要から解説します。

マイナンバー制度導入にあたって会社が求められる取組み

マイナンバー制度が導入されるにあたって、会社側に求められる対応や取組みが大きく変わってきます。企業リスクを最低限に抑えるよう、求められる会社の取組みを押さえておきましょう。

平成27年分の路線価を公表

国税庁は、先日、平成27年分の路線価を公表しました。路線価は相続や贈与の際の税金にも影響してくる重要な指標です。ここでは、平成27年分の路線価について解説します。

あなたはどう見られているのか(パイインターナショナル)

自分の強みを見つけるメソッドといえば「ストレングスファインダー」が有名ですが、この書籍ではさらに細分化されたタイプ診断によって自分の強みと弱みを知ることができます。自己評価でなく他社評価を重要する現代社会において読んでおきたい一冊だといえるでしょう。

マイナンバー理解度チェックシート