バックナンバー紹介

【2015年9月号】社会保険料の変更に伴う源泉税の処理に注意

【2015年9月号】社会保険料の変更に伴う源泉税の処理に注意

2015年9月号
注目トピックス 社会保険料の変更に伴う源泉税の処理に注意
特集 「ゆう活」導入時の注意点
医療費の関連費用の取扱い
話題のビジネス書をナナメ読み 二宮尊徳と創造経営(カナリアコミュニケーションズ)
経営診断ツール 社会保険料変更チェックシート

2015年9月号は、8月18日(火)より順次お送りする予定です。

社会保険料の変更に伴う源泉税の処理に注意

毎年行われる標準報酬月額の見直しにより、9月から従業員の社会保険料が変更となる場合があります。社会保険料が変更されると源泉徴収すべき所得税も変更しなければならないため、注意が必要です。

「ゆう活」導入時の注意点

7月1日から国家公務員を対象とした「ゆう活」がスタートしています。民間企業での「朝型勤務」実施も広まりと共に、食事支給を行う会社も増えています。会社が従業員に対して食事支給を行う際に注意すべき税務上のポイントについて解説します。

医療費の関連費用の取扱い

医師や歯科医師に対して直接支払った治療費以外にも医療費控除の対象となるものがあります。ここでは、医療費に関連する費用のうち、医療費控除の対象となるものと対象のならないものについて具体例を挙げて解説します。

二宮尊徳と創造経営(カナリアコミュニケーションズ)

江戸時代後期に全国各地の村を復興させた二宮尊徳。二宮金治郎像で有名な彼が説いた考え方は現代の会社経営に通じる原理原則です。本書では50の教えを、現代経営との対比や著者の経験などを基に解説されています。

社会保険料変更チェックシート