バックナンバー紹介

【2015年11月号】年末に向けて飲食費の取扱いを再確認

【2015年11月号】年末に向けて飲食費の取扱いを再確認

2015年11月号
注目トピックス 年末に向けて飲食費の取扱いを再確認
特集 役員退職金の分割払い
海外に親族が住んでいる場合の扶養控除
話題のビジネス書をナナメ読み シナリオ・プランニング(英治出版)
経営診断ツール 飲食費チェックシート

2015年11月号は、10月19日(月)より順次お送りする予定です。

年末に向けて飲食費の取扱いを再確認

今年も残すところあとわずかとなりました。そろそろ忘年会の予定が入り始める頃ではないでしょうか。 これからのシーズンに多く質問が寄せられる飲食費についての取扱いについて解説します。

役員退職金の分割払い

通常、役員退職金は一括で支払うことが多いものですが、分割支給の都度損金に算入することも可能です。ここでは、役員退職金について解説します。

海外に親族が住んでいる場合の扶養控除

海外に住んでいる親族を扶養控除の対象とする場合の取扱いが平成28年から改正されます。外国人労働者を抱える企業は注意が必要なので解説します。

シナリオ・プランニング(英治出版)

本書で取り上げられるシナリオ・プランニングの歴史は古く第2次世界大戦後のアメリカ空軍にはじまり、大企業、政府系組織などでも戦略立案の手法として使われてきました。経営において自社の努力ではどうにも出来ない要素を考慮し、どんな場合でも想定内のことにできるメソッドです。

飲食費チェックシート