バックナンバー紹介

【2016年2月号】マイナンバーの記載時期に要注意

【2016年2月号】マイナンバーの記載時期に要注意

2016年2月号
注目トピックス マイナンバーの記載時期に要注意
特集 建物附属設備及び構築物の償却方法の見直し
本社移転で税優遇
話題のビジネス書をナナメ読み もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 減価償却方法確認のためのチェックシート

2016年2月号は、1月18日(月)より順次お送りする予定です。

マイナンバーの記載時期に要注意

各種様式にマイナンバーを記載する時期は税目によって異なります。提出期限が同じであっても、マイナンバーの記載が必要なもの、必要でないものがあります。

建物附属設備及び構築物の償却方法の見直し

平成28年度税制改正大綱において、建物附属設備及び構築物の減価償却方法が見直されることとなりました。これまで通りの減価償却を行うと過少申告加算税や延滞税の対象となる可能性があります。変更点について確認しましょう。

本社移転で税優遇

地方自治体において本社機能を移転した企業に対し、地方税を減額する動きが広がっています。本社移転による税優遇について解説します。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら(ダイヤモンド社)

280万部のベストセラー「もしドラ」の第2弾、ドラッカーの経営書『イノベーションと企業家精神』を読みながら、マネージャーと選手たちが力を合わせてイノベーションを起こし、甲子園を目指す青春小説です。

減価償却方法確認のためのチェックシート