バックナンバー紹介

【2016年1月号】平成28年度税制改正大綱発表

【2016年1月号】平成28年度税制改正大綱発表

2016年1月号
注目トピックス 平成28年度税制改正大綱発表
特集 企業版ふるさと納税創設
軽減税率の対象は酒類・外食を除く食料品へ
話題のビジネス書をナナメ読み シンプルだけれど重要なリーダーの仕事(かんき出版)
経営診断ツール 平成28年度税制改正大綱の影響チェックシート

2016年1月号は、12月18日(金)より順次お送りする予定です。

平成28年度税制改正大綱発表

12月10日、平成28年度税制改正大綱案が自民、公明両党により了承されました。平成28年度税制改正大綱のうち中小企業に関連するものについて解説します。

企業版ふるさと納税創設

税制改正大綱において、企業版ふるさと納税の創設が決定しました。

軽減税率の対象は酒類・外食を除く食料品へ

平成29年4月の消費増税時に軽減税率が適用される対象が酒類・外食を除く食料品となることで与党が基本合意しました。軽減税率の対象となる商品について解説します。

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事(かんき出版)

2万人以上の管理職に研修を実施してきた著者が、当たり前のことだけど実行できないという項目を厳選して、わかりやすい切り口で明確に解説しています。読んで終わりではなく、読む→振り返る→実践する→読むを繰り返すことでリーダーとしての型が身につく一冊です。

平成28年度税制改正大綱の影響チェックシート