バックナンバー紹介

【2016年6月号】役員の変更登記手続きの確認

【2016年6月号】役員の変更登記手続きの確認

2016年6月号
注目トピックス 役員の変更登記手続きの確認
特集 熊本地震の義援金に関するFAQを公表
内部留保とは
話題のビジネス書をナナメ読み あれか、これか(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 役員の変更登記チェックシート

2016年6月号は、5月18日(水)より順次お送りする予定です。

役員の変更登記手続きの確認

会社法が施行されてから、今年の4月でまる10年を迎えることとなります。役員の任期を10年としている会社はとても多いと思いますので、役員の変更登記手続きについて解説します。

熊本地震の義援金に関するFAQを公表

国税庁と熊本国税局は、「義援金に関する税務上の取扱いFAQ」、「平成28年4月の熊本地震災害により被害を受けられた方の税務上の措置FAQ」を公表しました。義援金を支払った場合の取扱いについて解説します。

内部留保とは

最近「内部留保」という言葉を新聞やニュースでもよく見聞きするようになりましたが、誤って理解されていることが多いようですので解説します。

あれか、これか(ダイヤモンド社)

ファイナンスの解説書として出回っているものは、専門的で非常に難解です。本書はその難解な部分をクイズ形式で紹介し、入門者にとって楽しめながら学べます。概要や考え方を知る上でオススメの一冊です。

役員の変更登記チェックシート