バックナンバー紹介

【2016年7月号】消費税率引上げは平成31年10月まで再延期

【2016年7月号】消費税率引上げは平成31年10月まで再延期

2016年7月号
注目トピックス 消費税率引上げは平成31年10月まで再延期
特集 夏季休暇に有休を充ててよいか
損益分岐点の確認を!
話題のビジネス書をナナメ読み 企画は、ひと言。(日本能率協会マネジメントセンター)
経営診断ツール 損益分岐点チェックシート

2016年7月号は、6月20日(月)より順次お送りする予定です。

消費税率引上げは平成31年10月まで再延期

平成29年4月1日に予定されていた消費税率10%への引上げ時期が、平成31年10月まで2年半再延期されることとなりました。

夏季休暇に有休を充ててよいか

お盆やシルバーウィークなどの長期休暇が近づいてきました。有給休暇の取得促進のために、会社ルールでお盆休みに有給休暇を充てることとしてもよいかを解説します。

損益分岐点の確認を!

将来にわたって会社が存続するためには、「利益を創造し続けること」が不可欠ですが、がむしゃらに商売をすれば利益が出るというわけでもありません。利益管理と実際の損益分岐点分析のやり方について解説します。

企画は、ひと言。(日本能率協会マネジメントセンター)

AKB48=「会いに行けるアイドル」、プリウス=「地球にやさしいエコカー」のように、ヒット商品の企画はひと言で説明できます。本書は、25年以上にわたり放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」でウケるアイデアを発想する技術をまとめています。

損益分岐点チェックシート